教員一覧
検索
>
教員紹介
大阪成蹊大学 教育学部
教授
羽野 ゆつ子
ハノ ユツコ
HANO Yutsuko
研究分野
研究分野
心理学、教育学
研究内容キーワード
教育心理学 認知心理学 教師教育学 教育実践研究
略歴
主な学歴
2005年 5月
京都大学
京都大学博士(教育学)課程教博第48号 甲第11768号
最終学歴
【学位論文】「拡散的投射によるアナロジー変容 ――認知研究と実践研究による検討」
2002年 3月
京都大学
大学院教育学研究科
博士課程
学修認定退学
1999年 4月
京都大学
大学院教育学研究科
博士課程教育科学専攻
入学
1999年 3月
京都大学
大学院教育学研究科
修士課程教育方法学専攻
修了
修士(教育学)
【学位論文】「諺に対するアナロジーの拡散的生成における概念化及び一般化の効果」
1997年 4月
京都大学
大学院教育学研究科
修士課程教育方法学専攻
入学
1997年 3月
滋賀大学
大学院教育学研究科
修士課程学校教育専攻
修了
修士(教育学)
【学位論文】「競合事態における反省的推論と予期的推論の働き」
1995年 4月
滋賀大学
大学院教育学研究科
修士課程学校教育専攻
入学
1993年 3月
同志社大学
文学部
文化学科心理学専攻
卒業
学士(文学)
1989年 4月
同志社大学
文学部
文化学科心理学専攻
入学
主な職歴
2019年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
教育学部教育学科
教授(専任)
2018年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
大学院教育学研究科
准教授(専任)(平成31年3月まで)
2014年 4月
~ 2019年 3月
大阪成蹊大学
教育学部教育学科
准教授(専任)
2013年 0月
大阪成蹊大学
准教授
2008年 4月
~ 2014年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
准教授
2003年 4月
~ 2008年 3月
大阪成蹊大学
芸術学部
専任講師
2002年 4月
~ 2003年 3月
成安造形短期大学
特別任用専任講師
作品発表・著作等
著書
「15 あなたとわたしの心理学 −-教養として心理学と出会う愉しみ」
編者:羽野ゆつ子・竹原卓真 執筆者:菊谷まり子、倉盛美穂子、嶋大樹、清水(加藤)真由子、鈴木勇、太子のぞみ、竹島康博、竹原卓真、田中優子、友野隆成、羽野ゆつ子、半澤礼之
ナカニシヤ出版
2021年 3月
「14ワークで学ぶ発達と教育の心理学 」
編者:竹尾和子・井藤元 執筆者:飯高晶子、池田華子、市川寛子、井藤元、井上嘉孝、小木曽由佳、岸本智典、坂井祐円、サトウタツヤ、高橋登、竹尾和子、中山千秋、羽野ゆつ子、藤原未由希、松阪崇久、村松灯、山本登志哉、渡辺忠温
ナカニシヤ出版
2020年 7月
「13ワークで学ぶ道徳教育 〔増補改訂版〕」
編者:井藤元 執筆者:井藤元、羽野ゆつ子、他、20名。
ナカニシヤ出版
2020年 3月
「12ワークで学ぶ学校カウンセリング」
編者:竹尾和子・井藤元 執筆者:池田華子・井谷信彦、市川寛子、井藤元、井上嘉孝、遠藤野ゆり、大塚類、小栗貴弘、尾見康博、坂井祐円、小室弘毅、竹尾和子、田中究、帖佐尚人、畠山大、羽野ゆつ子、堀尾直美、松浦真澄、渡辺忠温
ナカニシヤ出版
2019年 6月
「11 あなたと生きる 発達心理学 −-子どもの世界を発見する保育のおもしろさを求めて」
編者:藤崎亜由子・羽野ゆつ子・渋谷郁子・網谷綾香 執筆者:網谷綾香、大倉得史、大橋喜美子、興津真理子、倉盛美穂子、郷式徹、佐藤弥、渋谷郁子、少徳仁、鈴木亜由美、鈴木勇、羽野ゆつ子、平沼博将、廣瀬聡弥、藤崎亜由子、松阪崇久、松本信吾、安田志津香、横山真貴子、吉次豊見
ナカニシヤ出版
2019年 5月
「10 あなたと創る 教育心理学 −-新しい教育課題にどう応えるか−-」
編者:羽野ゆつ子・倉盛美穂子・梶井芳明 執筆者:尾崎博美、太田直樹、鍛治致、梶井芳明、神田豊、倉盛美穂子、園田雅春、西尾新、羽野ゆつ子、半田育子、藤原雪絵、森美智代、山口正寛、渡邉真依子
ナカニシヤ出版
2017年 5月
「9ワークで学ぶ教職概論」
編者:井藤元 執筆者:浅井宗海、荒井英治郎、井谷信彦、井藤元、尾崎博美、河野桃子、岸本智典、小室弘毅、高宮正貴、帖佐尚人、畠山大、羽野ゆつ子、平石晃樹、広瀬悠三、山本一生、米川泉子、米津美香
ナカニシヤ出版
2017年 4月
「8ワークで学ぶ道徳教育」
編者:井藤元 執筆者:井藤元、平石晃樹、渡邊福太郎、苫野一徳、山本一生、米川泉子、広瀬悠三、尾崎博美、帖佐尚人、河野桃子、浅井宗海、井谷信彦、米津美香、小室弘毅、池田華子、羽野ゆつ子、畠山大、高宮正貴
ナカニシヤ出版
2016年 3月
「7 新訂版 教職論」
編者:佐島群巳・小池俊夫 執筆者:佐島群巳、小池俊夫、田中浩之、平山許江、青木幸子、羽野ゆつ子、井手一雄、三宅茂夫
学文社
2016年 2月
「6 心理学概論[第2版]」
監修:岡市廣成・鈴木直人監修 編者:青山謙二郎・神山貴弥・武藤崇・畑敏道 執筆者:青山謙二郎・岡市廣成・神山貴弥・鈴木直人・羽野ゆつ子・武藤崇・畑敏道 他62名
ナカニシヤ出版
2014年 4月
「5 新版 教職論」
編者:佐島群巳・小池俊夫 執筆者:佐島群巳、小池俊夫、田中浩之、朝日素明、石橋昌雄、平山許江、波巌、羽野ゆつ子、井手一雄、三宅茂夫
学文社
2010年 3月
「4 心理学の発見」
編者:柴原直樹 執筆者:遠藤正雄、羽野ゆつ子、谷村清己、石井恒生、田中久美子、川下維信、仲淳、今西徹、山路博文
あいり出版
2009年 4月
「3 絶対役立つ 教養の心理学」
編者:藤田哲也 執筆者:藤田哲也、永井淳一、田中久美子、羽野ゆつ子、小塩真司、石野陽子、串崎真志
ミネルヴァ書房
2009年 4月
「2 メタファー研究の最前線」
編者:楠見孝 執筆者:山梨正明、瀬戸賢一、子安増生、月本洋、多門靖容、中村明、半沢幹一、森雄一、鍋島弘治朗、篠原和子、黒田航、野澤元・渋谷良方、進藤三佳、内元清貴、井佐原均、坂本勉、坂本真樹、中本敬子、中川正宣、寺井あすか・阿部慶賀、平知宏、中村太戯留、内海彰、栗山直子、船越孝太郎、徳永健伸、楠見孝、羽野ゆつ子、平真木夫、Bipin Indurkhya、鈴木晶子、小野文生、楠見孝
ひつじ書房
2007年 9月
「1 教職論」
編者:佐島群巳・黒岩純子 執筆者:佐島群巳、中村克美、朝日素明、石橋昌雄、原孝成、橋本克己、池上徹、羽野ゆつ子、井出一雄、三宅茂夫、黒岩純子
学文社
2005年 1月
作成した教科書、教材
2021年 3月 0日
(20)教養科目心理学の教科書
共編著『あなたとわたしの心理学 教養として心理学と出会う愉しみ』(羽野ゆつ子・竹原卓真 編、ナカニシヤ出版、序章「大学で心理学を学ぶとは?」pp.1-11、第7章「創造的な知性の秘密に迫ってみよう−創造的思考の心理学」pp.84-95 (再掲)) 教養の心理学のテキスト。心理学の基礎的なテーマである知覚、記憶、発達、学習、臨床、現代社会の課題でもある顔認知と感情、青年から成人への移行の心理学、精神的健康や共生をテーマにした社会心理学、近年注目の高まっている批判的思考や創造的思考、高齢者の発達を取り上げた。
2020年 3月 0日
(19)教育職員免許法 教育課程および指導法に関する科目「道徳教育」の教科書
分担執筆『ワークで学ぶ 道徳教育〔増補改訂版〕』(井藤元編、ナカニシヤ出版、「道徳は、道徳の授業で学ぶこと?−−教科の学習および総合学習の中の道徳教育」pp.210
2019年 7月 0日
(18)教育職員免許法 教育相談の理解及び方法に関する科目の教科書
分担執筆『ワークで学ぶ 学校カウンセリング』(竹尾和子・井藤元編、ナカニシヤ出版、「学校はカウンセリングの場になるのか?-カウンセリングと学校と授業の関係-」pp.3-18(再掲)) 「児童・生徒や家庭への支援のための学校カウンセリング」ことをテーマに編集、執筆した書。教育者として日々の実践を行ってゆくうえで不可欠な「問い」を通して、教職を志望する学生が主体的学びを促進するためのワークを取り入れたテキスト。学校カウンセリングとは何か、児童・生徒の家庭支援のあり方、学校カウンセリングの哲学などを取り上げている。
2019年 5月 0日
(17)保育者養成課程(幼稚園教諭免許状・保育士資格)の心理学に関する科目の教科書
共編著『あなたと生きる 発達心理学 子どもの世界を発見する保育のおもしろさを求めて』(藤崎亜由子・羽野ゆつ子・渋谷郁子・網谷綾香編、ナカニシヤ出版、「子どもが社会への一歩を踏み出すときとは?−社会性の発達」pp.183
2017年 5月 0日
(16)教育職員免許法 教育の基礎理論に関する科目「発達と学習」の教科書
共編著『あなたと創る 教育心理学 新しい教育課題にどう応えるか』(羽野ゆつ子・倉盛美穂子・梶井芳明編、ナカニシヤ出版、「人と関わる心の育ち-他者理解の発達」pp.3
2017年 4月 0日
(15)教育職員免許法 教職の意義等に関する科目「教職論」の教科書
分担執筆『ワークで学ぶ 教職概論』(井藤元編、ナカニシヤ出版、「教師として学び続けることとは?-教師の研修に求められる省察と協働性-」pp.155-170)(再掲)) 「これからの教師のあるべき姿を探ってゆく」ことをテーマに編集、執筆した書。教育者として日々の実践を行ってゆくうえで不可欠な客観的思考力・批判的思考力を身につけるために、主体的学びを促進するためのワークを取り入れたテキスト。教師および教職の原理的考察、教員養成の制度と歴史、教職の内容と課題(多忙化、授業実践、インクルーシブ教育、保護者や地域との連携、生徒理解)、教師の研修、教師のあり方などを取り上げている。
2016年 3月 0日
(13)「教育認知心理学」の教科書
分担執筆『教育認知心理学の展望』(子安増生・楠見孝・齋藤智・野村理朗編、ナカニシヤ出版、「コラム アナロジーの発見機能」p. 82)(再掲)) 認知心理学の観点から教育の諸問題を考える「教育認知心理学」という新たな学術分野について、教育認知心理学の過去・現在・未来を展望する最初の書籍。心のモデル、認知心理学と脳科学、感覚と知覚、身体と意識、言語と思考、メタ認知と批判的思考、知能と創造性、問題解決と意思決定、感情と認知、記憶と実行機能、遺伝と個人差、学習と動機づけ、教育環境と教授法、教育測定と教育評価、認知の発達、認知の障害、社会と文化の影響など、教育認知心理学の全体をカバーしている。
2016年 3月 0日
(12)教育職員免許法 教育課程および指導法に関する科目「道徳教育」の教科書
分担執筆『ワークで学ぶ 道徳教育』(井藤元編、ナカニシヤ出版、「道徳は、道徳の授業で学ぶこと?−−教科の学習および総合学習の中の道徳教育」pp.197
2016年 2月 0日
(11)教育職員免許法 教職の意義等に関する科目「教職論」の教科書
分担執筆『新訂版 教職論』(佐島群巳・小池俊夫編、学文社、「教師のメンタルヘルス――実践への誘い――」pp.88-100)(再掲)) 2008年の学習指導要領改訂に伴い、『教職論』(2005年)を改訂した書。教員養成学生に加え、現職教師が教育実践について学び直すためのテキストとして編纂している。「子どもの様子」「教師の役割」「学校・幼稚園の様子」「公教育の法規」「授業のすすめ方」「学級(ホームルーム)づくり」「教師の心と身体の健康維持」など、継続のトピックは改稿し、新たに「カリキュラムの編成」「教師としての成長」「学校と教師の国際比較」のトピックを加えた。
研究活動
所属学会・協会
日本ホリスティック/ケア教育学会、日本質的心理学会、日本教師教育学会、日本教育心理学会、日本心理学会
論文
探究型の授業実践に向けた教職準備性 ー探究の授業づくりにおける教師の協働性に注目してー
単著、第一著者
山崎宣次、井藤元
大阪成蹊大学
大阪成蹊大学紀要
9
79 -
90
2024年 2月
教育認知心理学の展望
共著
編者:子安増生・楠見孝・齋藤智・野村理朗 執筆者:子安増生、楠見孝、齋藤智、野村理朗、吉川左紀子、藤村宣之、E.マナロ、上野泰治、石野秀明、小島隆次、石橋遼、西尾新、安藤花恵、中本敬子、羽野ゆつ子、田中優子、山縣宏美、西垣順子、中間玲子、田中久美子、伊藤美加、田村綾菜、廣瀬直哉、福田みのり、杉浦健、モイゼス・キルク、金田茂裕、平沼博将、高橋雄介、河崎美保、坂本美紀、坂上裕子、栗田季佳、米田英嗣、宮本百合、田村美恵
ナカニシヤ出版
教育認知心理学の展望
82 -
82
2016年 3月
2 科研費研究報告書 創発的思考における再帰とアナロジーの機構の認知心理学研究(平成11年度~13年度科学研究費 基盤研究(B))
共著
研究代表者:子安増生 執筆者:子安増生、林創、西垣順子、羽野ゆつ子、金田茂裕、楠見孝
33 -
94
2002年 3月
SEL を基盤とした探究型授業実践力養成プログラムの実践と評価―授業に創発をもたらす教師の育成に向けて―
単著、第一著者
山崎宣次、井藤元
大阪成蹊大学
大阪成蹊大学紀要
9
73 -
85
2023年 2月
イノベーティブ教育(探究型授業)の実践に向けた教員養成の現状と課題 ―教職志望学生の教職課程における学習に関する調査から―(査読付)
共著
羽野ゆつ子、山崎宣次、井藤元
大阪成蹊大学
大阪成蹊大学紀要
(第8号)
187 -
199
2022年 2月
熟達教師へのインタビュー調査による教育実践の生成過程の考察 ―内省による意識変容に注目して―(査読付)
単著、第一著者
大阪成蹊大学
大阪成蹊大学紀要
(第8号)
175 -
186
2022年 2月
イノベーティブ教育の実践に向けた教職志望学生の学習 ―創造的熟達者の模倣に注目して―
単著、第一著者
大阪成蹊大学
大阪成蹊大学紀要
(第7号)
205 -
215
2021年 2月
創造的熟達に向けた教員養成:TALIS2018からの考察 (査読付)
単著、第一著者
同志社大学 教職課程年報
(第9号)
34 -
50
2020年 2月
e-portfolio システムを用いた授業観察 -教員養成学生の授業観の涵養に向けて-
共著
羽野ゆつ子、浅井宗海、井藤元
大阪成蹊大学
大阪成蹊大学紀要
(第3号)
309 -
320
2018年 3月
中堅教師の授業の創造過程 −−1年間の授業研究会での省察に注目して−−
共著
羽野ゆつ子、浅井宗海、井藤元
大阪成蹊大学
大阪成蹊大学紀要
(第2号)
245 -
257
2017年 3月
「威光模倣」をつうじた教員養成の可能性(査読付)
共著
井藤元、浅井宗海、羽野ゆつ子
東京理科大学紀要 教養篇
(第48号)
15 -
33
2016年 3月
教職課程における授業技術の学習(査読付)
単著、第一著者
同志社大学 教職課程年報
(第5号)
40 -
51
2015年12月
アート活動をとおした心理発達 ―特別な支援を必要とする子どもの事例を中心に
単著、第一著者
大阪成蹊大学芸術学部
大阪成蹊大学芸術学部紀要
(第9号)
32 -
42
2013年 3月
実践のサイクルをコアとした教員養成 ――芸術系私立大学の教育実習の事例を中心に (査読付)
共著
羽野ゆつ子、堀江伸
日本教師教育学会
日本教師教育学会年報
(第16号)
142 -
152
2007年 9月
拡散的投射によるアナロジー変容 ―認知研究と実践研究による検討― (学位論文)
単著、第一著者
2005年 5月
教員養成系学生における授業実習経験による「教材」メタファの変容 (査読付)
共著
羽野ゆつ子、堀江伸
日本教育心理学会
教育心理学研究
第50巻
(4号)
393 -
402
2002年12月
ことわざ解釈の抽象化による遠隔アナロジーの生成
単著、第一著者
京都大学大学院教育学研究科紀要
(第48号)
455 -
467
2002年 3月
運動制御におけるメタファーの機能 ―斎藤喜博による体育の授業の事例的検討―
単著、第一著者
京都大学大学院教育学研究科紀要
(第47号)
317 -
329
2001年 3月
教材メタファーにみる教員養成系学生の変容 ―新科目「教育実践研究」における授業づくり経験の中で―(査読付)
共著
堀江伸・羽野ゆつ子
日本教師教育学会
日本教師教育学会年報
(第9号)
76 -
89
2000年 9月
アナロジーにおける説明-発見機能及び収束-拡散機能 ―創造的思考の研究に向けて
単著、第一著者
京都大学大学院教育学研究科紀要
(第46号)
157 -
169
2000年 3月
類推検索の競合事態での処理過程および反省的推論と予期的推論の働き (査読付)
単著、第一著者
日本心理学会
心理学研究
70巻
(5号)
375 -
383
1999年12月
現職教育における総合学習の追究―英国のトピック学習に学ぶ(査読付)
共著
堀江伸・田中誠・羽野ゆつ子
日本教師教育学会
日本教師教育学会年報
(第8号)
110 -
118
1999年 9月
諺に対するアナロジーの拡散的生成における概念化及び一般化の効果 (学位論文)
単著、第一著者
1999年 3月
社会貢献・活動
社会活動
2023年 4月
~ 現在に至る
京都大学大学院学校教育研究科 心理学実験研究倫理審査委員会 外部委員
2015年 6月
~ 2019年 3月
島本町立第一小学校 学校運営協議会委員
2007年 6月
~ 現在に至る
財団法人 共永育英会評議員
2004年10月
大阪成蹊大学芸術学部綜合芸術研究センター「ジョン・ケージ展」展示・ワークショップ企画